Beauty Topic

美や健康を左右する「オーラルケア」、キレイの秘訣は意外なアレ!?

1ヶ月ほど前、奥歯を噛み締めたら「キーン」という鋭い痛みがあり、通い慣れている歯医者さんで予約をとりました。以前、虫歯を放置したことで症状が悪化し、治療にものすごく時間がかかりました。歯医者さんが好きなんて人はそうそういないと思いますが、だからって虫歯をそのままにして良いわけがありません。それからは定期的に診てもらうようにしています。
かれこれ3年ほど通っている今の歯医者さんは先生の腕はもちろん、話がとてもわかりやすく、ためになることばかり。勉強させてもらっています。

 

歯の痛みは意外なことが原因!?

診療室で症状を伝え、口の中を診てもらったところ、「虫歯も見えないし、(過去に)治療した詰め物の異常でもなさそうだけど、一度、詳しく診てみよう」と歯のレントゲンを撮ることに。
レントゲン結果は「虫歯でない」と。
じゃ、この痛さは一体どこから来ているの?

その時、先生から「もしかして睡眠不足じゃない? 最近、眠れていないでしょ」と意外な質問があったのです。
歯医者さんで睡眠不足を言い当てられるとは……「歯の痛みとどういう関係があるの?」と、こちらはハテナだらけ。

先生の説明をざっくりとまとめると「歯茎が痩せて歯と歯茎の間にある膜にゆるみが発生し、そのことで噛み合わせが変わり、歯の神経に触れて痛みが生じた」のだそう。
歯茎が痩せてしまった原因のひとつが、睡眠不足だというのです。
「眠ることってものすごく大事なんだよ。身体や脳を休めることはもちろん、歯の健康にも必要なんですよ」。

歯茎が痩せると歯周病、唾液の分泌量が減ると虫歯が増えると言われていますよね。特に、唾液は口腔内環境に大きな影響を及ぼし、「歯の表面のエナメル質も剥がれてしまうため、ブライトニングケアをしている人も要注意」なのだとか。
睡眠不足は体に良くないと言いますが、ここまで影響が出るのか……と驚きました。

最近のマスク生活で感じる「口臭」も!?

ここ最近のマスク生活の悩みといえば、肌トラブル。ニキビや毛穴の悪目立ちなどの肌悩みがあるのですが、肌以外に忘れてならないのは「口臭」。マスクをしていると自分の口臭が気になる、という人が少なくありません。
先日、とあるオーガニックブランドの新製品オンライン発表会で、「口臭」をテーマにしたトークセッションがありました。その内容を聴きながら「もしかして、口臭も睡眠不足と関係があるでは!?」と感じたのです。

先生にその話をすると、「原因はひとつではないけれど、睡眠不足も影響している」とのこと。
「口臭の主な原因は、虫歯菌の繁殖や唾液の分泌量の低下です。睡眠不足だと“唾液を分泌しましょう”というサインがなくなってしまうんです。
他にも、マスクを着けるようになって会話が減ったでしょう。唾液って会話をしたりご飯を食べたり、口を動かすことで分泌されるから、口を動かす機会が減ると唾液の量も減り、結果、口臭も発生しやすくなるんです」。
虫歯も口臭も睡眠が影響しているなんて……「睡眠時間なんて少なくていいの」なんて悠長なこと言ってられなくなりました。

昔から睡眠時間は短めで、大体4〜5時間程度。ただし、ここ1ヶ月くらいの間はバタバタしていてさらに睡眠時間が短くなっていました。
「まずは身体を寝かせること。眠たくなくても横になってください。それから寝る前にスマホは見ないほうがいいね、枕元に置かないようにしてください」と、まるで家の中を覗かれているみたい(笑)。

歯の治療を終え、その日の夜は先生のアドバイスに従い、眠たくなくても早めにベッドに入り、横になりました。目は覚めているけど「取りあえず寝る」を1週間ほど続けていたのですが、歯の痛みを一切感じることはありませんでした。さらに肩コリや目の疲れも取れたような。
まだまだ十分な睡眠時間ではありませんが、「睡眠」は侮れませんね。

皮膚や口腔内からの経皮吸収に注目

睡眠と同じくらい関心が高まっているのがオーラルケアアイテム。先ほどのオンライン発表会でも話題になっていたのですが、皮膚や口腔内を通じて体内に吸収される「経皮吸収率」を数値化していて、それが思っていた以上に数字が高かったのです。
例えば、腕の内側の吸収率を1とした場合、頭皮は3.5倍、ワキは3.6倍、口腔内においては下あごは14倍!
(*出典元:高倉新産業ホームページ「たかくらとくらす」より)

今まで何となく感じていたのですが、実際、この数字を見ると食べ物以外でも気を配るべきなんですよね。「毎日使っている歯磨き粉は身体への影響は無し? 大丈夫?」と思うようになったのです。
効果実感はあってほしいのですが、まずは健康あってのこと。食べるものや使うものも安心安全であること、そして自分が納得できる商品を使いたいという気持ちが強くなりました。
今、一番の関心事は「オーラルケア」。身体にも優しくキレイになれる企画を練っています。

美容エディター・ライター
長谷川真弓